So-net無料ブログ作成

・・・あぶらだし [UDONLIFE]

IMG_6236-1.jpg
・・・「かけだし」が変わった。
 
 
 
 
 
IMG_6238-1.jpg
開業以来使用していた“節”にストレスを感じていた・・・。
 
それまで理想としていたのは“旨味”があり、
 
“水”のようにすっきりとした「かけだし」・・・。
 
それがストレスとなっていた・・・つまんなくなっていた。
 
別会社からサンプルを頂き、もっと強い“旨味”を出すようにした・・・。
 
 
 
 
 
IMG_6243-1.jpg
以前より、1.5倍くらい美味しくなっている・・・。

“旨味”とは・・・?
 
“旨味”とは、“あぶら”だ。

ただ“節の量を増やした旨味”の話ではない・・・。
 
強烈に“あぶら”がのった“節”で造る「かけだし・・・。
 
もっと、もっと“あぶら”の強い「かけだし」を理想として今年は造っていこうか・・・。
 
『うどん』の「だし」は“あぶら”で濁ってても良いのだ。
 
“雑味”、“クセ”は取り除けばいい・・・。
 
バランスの取れた強い「かけだし」・・・それを当店は求め、追っていく。
 
つまんない「かけだし」はどこのお店でも出している・・・。
 
節屋さんも固定観念を持たずあぶらがあり過ぎると言って

節生産者へ返品しないでうちに紹介してほしい・・・。
 
節屋さんも考えを変えないと時代にはついていけないとも思う・・・。
 
どこにも無いような「かけだし」・・・それを造っていこう。
 
 
 
 
  
『うどん』は、もっと美味しくなるはず・・・。
 
『うどん』は、もっと美味しくなりたいはず・・・。
 
「食」は、人を幸せにする・・・。 
 
 
 
 
 
コメント(0) 

コメント 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。